コラボ:【文様動物園】の彫り方 その1 ~デザインとサイズ~

小物・創作木彫の技法

はじめてのコラボ企画です。初心者でも親しみやすく取り組みやすいデザインをTakaさんに作っていただきましたので、私が彫り方の一例を紹介していきます。

その1では、デザインとサイズについて説明します。

デザイン

以下、Takaさん作のデザインです。作品名は【文様動物園】です。なんかほのぼのしますね。

文様動物園
文様動物園

4枚の板材を用意して、以下のように4分割したデザインを各板材に彫っていきます。

4分割すると、彫ったものを並べ変えることもできますね。

並べ方の例

サイズ

使用した木材は縦10cm、横10cmの板材4枚です(厚みは適当です。今回紹介する彫り方ですと1cm以上あれば問題ないです)。文様動物園を彫る板材4枚

4枚を密着させたときに隙間がないことが望ましいです。

文様動物園を彫る板材4枚を密着

4枚同じサイズの板材が用意できない場合は、デザインを分割せずに1枚の板材に彫りましょう。

下絵

下絵は以下からダウンロードできます。

【文様動物園】4分割用下絵(10cm×10cm板材用)

【文様動物園】分割なし用下絵(20cm×20cm板材用)

次回から彫り方を説明していきます。

コラボ:【文様動物園】の彫り方 Taka×ホリビト

  1. デザインとサイズ ←現在表示しているページ
  2. カメエリア
  3. ゾウエリア
  4. ウサギエリア
  5. カイブツエリア+記念撮影